AhuroV0712の日記

ムキさんやまたぬさん研究日誌

ムキたぬさん研究日誌 音楽情報のメモ001_φ(・_・ メモメモ

ムキたぬさん研究家のヴイです。

・ムキたぬさんのチャンネル

ゲームー大陸から逃げないでよ - YouTube

 

今回は雑談配信回の中で出てきた楽曲情報についてほとんどついていけてなかったため調査日誌をつけていきます👨‍🔬

出所が大丈夫そうな動画については調査のリソース(動画のリンク)を張っていきます。

 

まずは配信のタイトルについて話しているこちらのシーン。

 

これは反町隆史さんのpoisonですよね。元ネタについてヴイも把握できてました。

ただyoutubeで検索したものの良き動画は見つからず。

wikiによると1998年の曲だそうですが、サビのインパクトや赤ちゃんが泣き止む曲として結構長く話題にはなってるようです。

しかしそもそもムキたぬさんがどうやってこの曲をしったのかが気になる所ですね_φ(・_・ メモメモ.。oO(マシュマロで質問しよっと)

 

次は視聴者さんからのコメントでピロウズの話があったシーンです。

 

the pillowsを検索して最初にでてきたのがこちらです。

ヴイでもバンド名は見聞きしたことありました。wikiによると海外でも人気なバンドとのことです_φ(・_・ メモメモ

 

次は視聴者さんのBRAHMANとのコメントに反応したシーンです。

 

BRAHMANのチャンネルのホームに掲載されていたのがこちらです。

wikiによるとムキたぬさんが配信中に会話されてた「としろうさん」とはボーカルの方の事のようです_φ(・_・ メモメモ

 

次にコメントへ反応したのが ファイヤーボンバー です。

 

調べてみたところどうもマクロスというアニメのなかで出てくるバンドのことのようです。

シリーズの中でもマクロス7という作品にでていたようです_φ(・_・ メモメモ

 

お次は視聴者さんのコメントのうち オフスプ に反応したシーンです。

 

オフスプリングで検索するとヴイでも聞いたことのある曲ありました。

ほかにも山ほど有名な曲がありそうですね_φ(・_・ メモメモ

 

お次はB’zの話です。

 

B’zのチャンネルにいくと再生回数が1000万回の動画がありました。

ヴイの奥さんはアヴリルラヴィーンが好きでアヴリルの発音をまちがえると同じように指摘されます。

ムキさんへお便り出す際は誤字にも気を付けたほうがよさそうですねw_φ(・_・ メモメモ 

 

お次も視聴者さんのコメントにあったムーンライダーズとmusmusというバンド名に反応するシーンです。

 

調べてみたところムーンライダーズとはおそらくこの方々の事だとおもわれます。

1970年代に結成したバンドが2020年に活動を再開したそうです_φ(・_・ メモメモ

コメントでも「現存する最古のバンド」と発言者の方が説明していらしたのでおそらくあってるでしょう。こちらのバンド名をだせる視聴者の方音楽詳しすぎません。。?

 

続いてTHE MUSMUSはこちらの模様です。

wiki情報によりますとエモパンクロックバンドなんだそうです。UPLIFT SPICEというバンドが改名してTHE MUSMUS となったそうですが、すでに活動停止したとのことです_φ(・_・ メモメモ

視聴者間で「MusMusってアップリ?」とコメントされてた方がいましたが、この改名した経緯などご存じの発言だったようですね_φ(・_・ メモメモ.。oO(詳しすぎィ)

 

次はいよいよやまたぬさんのお好きなバンドの話です。

 

ムキさんがおっしゃっていたハイウェイという曲はこちらのようです。

wikiによるとハイウェイは2003年のシングル曲とのことです。ムキさんが闇の時代に聞き込んだそうです_φ(・_・ メモメモ

 

やまたぬさんが「匂いがした」と話ししながら紹介した曲はこちら。

窓は1998年の「図鑑」というアルバムの収録曲の模様です。

 

やまたぬさんがお友達に紹介されくるりを好きになったきっかけの曲はこちらだそうです。

こちらメジャーでの1stシングルで1998年の発売だそうです_φ(・_・ メモメモ

 

その後コメントにあったウマ娘忌野清志郎さんの話もでましたがよき動画がみつからず。

 

その後槇原敬之さんも好きという話になりました。

 

バンドというよりアーティスト枠になりますかね。

裁判で励まされたと言った話については裁判官がそう言ったという記事をみかけましたが実際はどうだったのでしょうね。。_φ(・_・ メモメモ

 

このあとコメントで「hungry spider」がおすすめとありました。

 

「遠く遠く」はこちら。

 

ムキさんが好きとおっしゃっていたスパイはこちら。

ヴイでも聞いたことのある曲ばかりですね_φ(・_・ メモメモ

 

お次はいよいよムキさんのすきなバンドの話です

wikiによりますと浅井健一さんは高校中退後にBLANKY JET CITYを結成して2000年にすでに解散したようです。

ムキさんもお話しされてましたが愛称はベンジー椎名林檎さんの丸の内サディスティックにでてくる方でその後も色々活動を続けているとのことです。

凄い人のようです_φ(・_・ メモメモ.。oO(林檎さん好きィ)

残念ながらよき動画は見つからなかったですがムキさんがお話しされてた「さりんじゃあ」は「SALINGER」という綴りのようです。

ヴイのレベルだと拝聴したとき「わーかっこいい~」という感想でしか表現できなかったのが無念です。

流れで聞いた「赤いタンバリン」という曲はきいたことがある気がしました_φ(・_・ メモメモ

これからも継続して調査することにします。

 

お次は視聴者から さよならポニーテール というバンド名を紹介され反応するシーンです。

 

さよならポニーテールのオフィシャルとついたチャンネルで自動再生されてた曲がこちらです。

恐ろしいのがこのバンド名を知らせた視聴者の方は日本最古のバンドを紹介した方と同じ方というのが恐かったです_φ(・_・ メモメモ.。oO(いい意味です)

 

さてムキさんのとっておきが最後に公開されました。それがsyrup 16gとのことです_φ(・_・ メモメモ

 

ムキさんが本編のなかでワンフレーズ歌ってくれたのがこちらの「明日を落としても」という曲でした。

wikiによるとsyrup 16gはボーカル・ギター:五十嵐さん、ベース:キタダマキさん、ドラム:中畑さんの3名がメンバーと説明ありました。

この曲は2004年のアルバム収録曲とのことです_φ(・_・ メモメモ

 

一番有名かもとおっしゃってたのが Reborn という曲でした。

2002年のアルバム収録曲とのことです_φ(・_・ メモメモ

 

そのあとやまたぬさんがいい曲とおっしゃってたのがこちらの imagination です

wikiによると2008年解散のタイミングで作られたアルバムの収録曲だったようです。

やまたぬさんが「なきそう」と仰っていたのはそのあたりかもしれませんね_φ(・_・ メモメモ.。oO(予想が違ったらはずかしい)

 

さらにムキさんがおすすめされていたのが 翌日 です。

wikiによると2004年のアルバム収録曲で、このMVで五十嵐さんが撮影場所のビルの屋上から落ちてしまわないかひやひやしたとのことです_φ(・_・ メモメモ.。oO(怖)

 

音楽の話題は尽きず、スーパーカー、ラマ、相対性理論がでてきます。

 

supercarというバンドで有名な曲をさらっとしらべたところこちらでてきました。

ピンポンという映画で使われた曲とのことです_φ(・_・ メモメモ

 

つづいてLAMAで検索するとでてきた動画がこちらです。

ニコニコ大百科によるとスーパーカー解散後、スーパーカーのボーカル・ベースだったフルカワさんが、スーパーカーのボーカル・ギターだった中村さんと再度やられているグループがLAMAだそうです_φ(・_・ メモメモ .。oO(LAMAに入ってない他の2人のメンバーの気持ち..)

 

次は相対性理論です。

たまたま1曲しってたので選びました。配信の中でどうもむきたぬさんは因縁がおありの様子でしたね_φ(・_・ メモメモ.。oO(マシュマロで詳しい話を問い合わせよう)

 

ムキさんが女性ボーカルで一番すきなバンドがクラムボンとのことです。

 

さらっと調べたところおすすめされていたのがシカゴという曲でした。

 

次に話題になったのはエレファントカシマシでした。

 

話題にでてた「今宵の月のように」はこちらです。

ムキさんがやっぱり出だしが好きといっていた事理解しました_φ(・_・ メモメモ

歌枠あったらムキさんがやってくれるとのことです!

 

お次はまた syrup 16g の話がでてきました。

 

「水色の風」という曲です。

wikiによると2002年のアルバム収録曲だそうでムキさんのおっしゃるようにbumpの藤原さんがコーラス参加されているとあります_φ(・_・ メモメモ

 

次は視聴者さんがおすすめしたGLIM SPANKYというバンドに反応したシーンです。

 

さっと調べた感じ代表曲っぽく紹介されていたのが「怒りをくれよ」という曲でした。

wikiによるとワンピースの映画の主題歌になったこの曲のほかにも不能犯リアル鬼ごっこといった映画のタイアップ曲やcm曲など話題になったものが多くあるようです_φ(・_・ メモメモ

 

ここまで50分続いた音楽トークの最終盤にでてきたのがハイロウズでした。

 

日曜日よりの使者です。

やまたぬさんがおっしゃってたダウンタウンが絡むエピソードは過去にwikiに載っていた話らしいです。

今は削除され真偽不明となっているようでした_φ(・_・ メモメモ

 

最後の最後にコメントでボンジョビが出てきました。

中山きんにくんのネタにも出てくるit's mylife は11億回再生とのことです_φ(・_・ メモメモ。oO(怖)

 

ヴイはテレビとかベストアルバムとかで曲を聴く程度で音楽が好きなので、

バンドの曲と聞くとL'Arc〜en〜Cielのdive to blueLUNA SEAのgravityや黒夢の少年やellegardenのジターバグやアジカンのリライトなどが好きです_φ(・_・ メモメモ。oO(どれか歌枠に入らないかな..)

 

今回研究対象にした雑談配信回の音楽マシュマロトークの1次調査がひとまずできたので、

以上で音楽情報の調査メモ001は終了にします👨‍🔬